HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

タイ・チェンマイ(エリア別の特徴)

自転車でちょこちょこ駆け巡ってみて、旅行者が滞在して楽しめるエリアは大きく3つだなと感じました。

 

チェンマイのオススメ3大エリアと特徴

 

1 3大エリア

(1)旧市街(地図中の真ん中あたりの四角の中)

(2)ピン川沿い(右側の赤の囲み)

(3)ニマンヘミン(左側の赤の囲み:今回私が滞在したエリア)

 

f:id:HungryVenus:20180818202109p:plain

 

こちらのサイトでエリア別の地図をダウンロードすることができるので、見てみてください。

www.chiangmai.jp

 

左の赤枠から右の赤枠まで自転車でのんびり走って30〜40分くらいです。どのエリアにもあるものはだいたい似通っているので、あまり滞在エリアに目くじら立ててこだわる必要はないです。

ただ、買い物・食事・マッサージ等をしてみて、(2)ピン側沿いの方が他のエリアよりも若干値段が安かったです。

個人的には、血湧き肉躍る巨大市場『ワロロット市場』やナイトバザールも近いピン側沿いエリアに滞在するのがいいと思います。

 

 

2 3大エリアの特徴

(1)旧市街

見るべき寺院はほぼこの四角の中に収まっています。欧米人観光客が多いです。

いわゆる観光地っぽいベタなお土産屋、食堂、カフェ、タトゥーショップ等が沢山あるので、個人的には、バンコクカオサン通りのようなイメージでした。

なんやかんや色々あるので、このエリアに泊まっとけば間違いはないです。

 

f:id:HungryVenus:20180818205529j:plain

旧市街の中。路地的な細い道。

 

f:id:HungryVenus:20180818205715j:plain

見どころ的な有名なお寺関係は、ほとんど旧市街の中にあります。

似たようなお寺が多いので、このお寺がなに寺だったか忘れました。

 

 

(2)ピン川沿い

川ぞいにヤシの木みたいな南国の木々や植物が生い茂り、ゆったりとした雰囲気です。

大箱の高級ホテルが多い。落ち着いた雰囲気です。

適度に食堂やお土産やマッサージショップや、その他必要なものは揃っているので、わちゃわちゃした喧騒が好きじゃない人にはいいと思います。

そして、何より、何でも揃うエキサイティング巨大市場『ワロロット市場』や観光客対象の毎日開催ナイトバザールにほど近いので、私のように食べるの好き、珍しい物産・ご当地物を見るのが好きな人には一押しエリアです。(しつこくワロロット推し)

 

f:id:HungryVenus:20180818205148j:plain

のどかですね〜。

 

f:id:HungryVenus:20180818205314j:plain

ピン川

 

 

(3)ニマンヘミン

東京でいう代官山のようなオシャレなエリアとかってよく紹介されているけど、正直そこまでぇ〜??と思いました笑。ただ、可愛いお店や小洒落たカフェは多いです。物の値段も若干高いです。新しもの好きな若者向けのエリアといえましょう。まだ開発途上のようなので、手が入っていない荒れた寂しい雰囲気も感じます。中国人、韓国人観光客が多いです。

私の泊まったホステルはここにありました。

 

f:id:HungryVenus:20180818210627j:plain

センス良さげなカフェ

 

f:id:HungryVenus:20180818210729j:plain

店内。スムージーを買ったら東京並みの値段でした。

 

f:id:HungryVenus:20180818210850j:plain

こういうショッピングモールもあります。名前何だったかなぁ〜。

 

f:id:HungryVenus:20180818211014j:plain

モールの中のスウィーツ屋さんにあったチョコ。可愛いでしょぉ?