HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

四川風汁なし担々麺(文京区湯島「阿吽」)

しょっちゅうお店の前を通るのに一度も入ったことがなかった「阿吽」(『あうん』と読みますよ)さん。ついに食べに行きました。(2018年8月19日)

 

ビリビリ痺れる旨辛汁なし担々麺(湯島「阿吽」)

f:id:HungryVenus:20180820162641j:plain

 

辛さと痺れレベルは別々にカスタマイズすることができます。

f:id:HungryVenus:20180820162828j:plain

 

初めてだったので、辛さ4(大辛)&痺れ4にとりあえずしました。そして、温泉たまごと追加パクチー。ちなみに、辛さと痺れは別々のレベルにできます(例:辛さ4で痺れ3)浅草にもお店があるけど、湯島のこちらが本店です。

 

食べた感想は、「美味いっ!」。

わざわざブログに書こうと思うくらい美味しかったです。特徴は、手打ち麺と思われる若干平たい・若干縮れた麺。辛いだけじゃなくてタレの旨さがガツっと伝わり、そして後からホアジャオであろうスパイスの痺れがビリビリと唇を襲います。

後半の痺れを回避するコツは、最初にお皿の下からよーく混ぜること。

 

f:id:HungryVenus:20180820163733j:plain

 

f:id:HungryVenus:20180820163915j:plain

 

休日のランチどきなどは結構人が並んでいるようなので、心して行きましょう。並んで待っているお客さんのために、お店の前に冷たいお水が用意されていたのには、キュンとなりました。

 

szechuan-aun.com

 

みなさまの評価

私の評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️(5つ星中)