HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

タイ・チェンマイ(ナイトマーケット)

チェンマイでは3つの大きなナイトマーケット(夜市)を楽しむことができます。

(1)観光客対象のナイトマーケット(毎日開催)

(2)地元の人対象の土曜日のナイトマーケット

(3)地元の人対象の日曜日のナイトマーケット

 

チェンマイに行くなら必ず土日をからめること!

*私は偶然土日がらみ。なんてラッキー✨

 

f:id:HungryVenus:20180820223940p:plain

 

1 観光客対象のナイトマーケット

開催場所は、地図の右の拡大レンズ辺りです。毎日やってます。

18:00-24:00まで。一番人が多くなるのは20時くらい。

観光客が相手なので、他の2つのナイトバザールに比べて売ってる物の値段は高いそうです。(ということで、私は行ってません。)

 

2 地元の人対象の土曜日のナイトマーケット

地図の一番下の拡大レンズ辺りです。毎週土曜日やってます。

16:00-22:00らしいですが、22時を過ぎても余裕でやってましたよー。

 

f:id:HungryVenus:20180820224753j:plain

この時は夜8時半過ぎでした。マッサージを終えて、ソンテウで駆けつける途中、車内から写真を撮りました。

 

f:id:HungryVenus:20180820224814j:plain

とにかくお腹が空いていたので、屋台が集合してるエリアに一目散に向かいました。

 

 

f:id:HungryVenus:20180820225202j:plain

私の大好きなタイのソーセージ。10バー

数珠つなぎのソーセージを網で焼きます。

数珠を切って、10個くらいをコロコロっとビニール袋に入れて、キャベツ数枚と青唐辛子数本同封し(封はしてないけど)、そして、最後に長めの竹串をぶっさして引き渡し。

 

f:id:HungryVenus:20180820225308j:plain

どうですか、この感じ!

 

f:id:HungryVenus:20180820225404j:plain

タイでは日本食(特にB級グルメ)が大人気だそうで、イカ焼きだのたこ焼きだのありました。

 

f:id:HungryVenus:20180820225500j:plain

この少女のように、いろんなところでストリートパフォーマンスやってる人を見ました。この子には感動だったなぁ〜。 

 

3 地元の人対象の日曜日のナイトマーケット

地図の左上の拡大レンズ辺りです。毎週日曜日やってます。

16:00-深夜までらしいです。一応行ったけど、雨が降り出したのでそそくさと帰りました。まぁ、基本、土曜日のマーケットと似たような感じです。

 

f:id:HungryVenus:20180820231142j:plain

日本語で言う『射的』です。

 

f:id:HungryVenus:20180820231229j:plain

いろんな店が連なる中の『ヌードルサラダ』屋さん

 

f:id:HungryVenus:20180820231310j:plain

 フレッシュジュースの屋台

 

f:id:HungryVenus:20180820231405j:plain

お寿司の屋台。1貫10バーツから。他の食べ物の値段と比べるとたかーい!

 

f:id:HungryVenus:20180820231511j:plain

なんの食べ物の屋台が知らないけど、かなりの人だかりでした。

 

<注意点>

*土日のナイトマーケットはもともと地元の人対象のマーケットなので、物の値段が低めに設定されてます。なので、がめつく値切ると嫌がられます。

*同じ物でも、売ってる場所によって微妙に値段が違ってたりするので、気に入った物があっても慌てて買わず、まずはぷらっと見てみるのがいいかと思います。

 

個人的には、土曜日のナイトマーケットの方が断然オススメ!

 

土曜日の方が、地元民のイケイケな感じが高かったように感じました。

あと、日曜日の方は細長くマーケットが続いているので、見て歩くのに疲れたし、食べ物やいろんな雑貨のお店も点在していてどこに何があったかを覚えられませんでした。

 

 結論! ナイトマーケットに行かずして、チェンマイを語るべからず。