HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

大豆と豆腐を使ったファラフェル

ベジタリアンの友達に啓蒙され、ベジタリアンの世界に片足をつっ込みました。でも、まだ日本ではベジタリアン人口は少ないので、気軽に食べられるベジタリアン料理を探すのはひと苦労です。なので、自分で作るようにしています。

 

大豆とお豆腐使ったらファラフェルじゃないのでは??

・・・なんて言いっこなしw 

(あ、『ファラフェル』とは中東のコロッケみたいな食べ物です。)

 

f:id:HungryVenus:20180820190232j:plain

*1個の大きさはピンポン球の1.5倍くらいです。

 

ファラフェルの主材料であるひよこ豆の代わりに『大豆』、大豆だけだとボロボロになってまとまらないので、つなぎの意味でもめん豆腐を使いました。

 

★材料★

<ファラフェル>

大豆(乾燥大豆を水につけて戻し、少し固めに茹でてフードプロセッサーにかける)

もめん豆腐(4分の1丁)←同じく潰す

ミックスベジタブル(好みの量)

ピーマン(みじん切り1個)

クミンパウダー(好みの量)

クミンシード(好みの量)

 

<タヒニソース>

ヨーグルト(好みの量)

にんにく(すりおろし:好みの量)

白ごまペースト(好みの量)

レモン汁(好みの量)

グルテンフリーしょうゆ(←こだわりw)少々

 

コロッケを作る要領で、丸めて→小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて→揚げればいいだけです。超簡単!

 

揚げる前

f:id:HungryVenus:20180820205611j:plain

 

そして、とっても美味しかったぁ〜❤️

 

私の料理の特徴は、①ほぼ全てが『好みの量』だということと、②オリジナルの材料をかなりの割合で他の物で代用 しているという点です。(笑)

最初だけレシピ通り作ってみて、あとはどんどん自分好みに変えていくのがわたし流です。

 

さて、この大豆ファラフェル、材料が大豆と豆腐と野菜なので物足りなく感じそうですが、油で揚げているしタヒニソースが濃いめなので、3個も食べればお腹パンパンになりました。

 

 

是非、お試しあれ〜♪

 

自分で作るのが面倒な人は、ここで冷凍ファラフェル買えますよ。

スパイシーフードネットワーク(東京都・台東区

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13180971/