HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

アガーと杏仁霜を使ったトロトロ濃厚杏仁豆腐

今年何回作っただろぉ〜、杏仁豆腐。私の大好物です。

 

トロトロ濃厚杏仁豆腐とちゅるちゅるオレンジゼリーのマリアージュ・・・になるはずだった

 

f:id:HungryVenus:20180820175017j:plain

 

作り方はクックパッドやら楽天レシピやらを検索し、その日の気分で選んでます。

いつもは粉ゼラチンを使った杏仁豆腐だけだけど、今回は寒天とアガーの2つを使ったらどうなるか試したくて、2層式にすることにして、杏仁豆腐はアガーで、オレンジゼリーは寒天(棒)で作ってみました。

*手前のように、下がオレンジゼリー、上が杏仁豆腐の2Layers

 

上から見た感じ。

f:id:HungryVenus:20180820175506j:plain

 

できばえの結論を言うと、なかなかの失敗でしたw

 

敗因は、1:寒天の水量調整がうまくいかなかったこと。2:糖分を控え過ぎてスウィーツ感がまるでなかったこと。の2点と思われ。。。

オレンジゼリー部分がコンクリートみたいに固い一方で、アガーを使った杏仁豆腐部分はぷるぷるトロトロで、食感がうまく溶け合っていませんでした。ほんと寒天(棒)を使う時の固さ調節ってむずかしぃー。

先日、神がかった絶妙な固さで寒天寄せを作れたので、ちょっといい気になってました。

 

今回使ったものはこんな感じ。

f:id:HungryVenus:20180820180534j:plain

 

今回のアガーは富澤商店さん、杏仁霜はcottaさんで買いましたが、Amazonでも買えます。(富澤商店さんの商品はAmazonでも買えますが、同じ商品でも富澤商店さんの公式HPの方がかなりお得なお値段設定でした。)

新田ゼラチン クールアガー 500g

新田ゼラチン クールアガー 500g

 

 

この杏仁霜使ってる人多いですよね。

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

 

 

ゼリー系の食べ物を作る時って、ゼラチン・寒天・アガーなんかを主に使いますが、個人的にはゼラチンは豚臭くて粘っこい感じがしてあまり使いたくないんですね〜。なので、すっきり淡白な寒天を使いたいんだけど、すぐコンクリートになるっていう大きな壁が立ちはだかっています。(汗)

寒天棒をいつもちゅるちゅるな感じで固めるいい方法があったら、誰かコメントください〜。(ペコリ)