HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

タイ・チェンマイ(移動手段)

バンコクへはこれまで6回も行ってるのに、チェンマイに行くのはこれが初めて。象目当てでチェンマイには前々から行ってみたいと思ってました。それがひょんなことからついに実現。航空券確保から現地での移動手段などなど、色々書いておきます。

旅行期間は2018年8月2日から8日まで1週間だったので、記事に書いている情報はこの期間の時点のものです。

日本⇄バンコクバンコクチェンマイの移動やチェンマイ市内での移動手段

1 日本 ⇄   タイ

JALマイレージを使った特典旅行券。

フライト時間は、帰国便の方が短いけれど往復ともに7時間程度です。

2 バンコク ⇄ チェンマイ

自分でネットで確保。ちなみに使ったサイトは「eDreams」。

適当に探したサイトなのでここがいいのかどうかはわかりません。

ただ結構安かったかな。こんな感じのサイトです。

一番安いのを自分で探して、ちゃかちゃか買えばいいだけです。私の場合は、往復のチケット代だけだと日本円で約7800円でした。でも、LCCなので携帯する荷物の重量によって課金され、トータルは約13000円になりました。

フライト時間は1時間程度です。

日系航空会社やアジア系のいくつかの会社を除き、発着が定刻通りじゃないことがざらにあります。私のLCC(VietJet)もそうかなぁと少し心配してましたが、韋駄天のような俊敏さで客を乗せて飛びます。出発15分くらい前に搭乗を開始し、出発時間定刻5分前くらいには車輪が動いてました。やることスピーディ&時間厳守です。

なお、CAさんのユニフォームは赤のポロシャツ&ベージュのチェック柄ショートパンツです。(写真なし)

<注意点>

バンコクにはメインの国際空港が2つ(ドンムアン空港スワンナプーム空港)あるので、私のように自分で国内チケットをアレンジする場合、日本からバンコクへの到着便とバンコクからチェンマイへの出発便が同じ空港になる必要があります。(じゃないととんでもない時間と労力とお金のムダ)なので、発着の空港は要チェックです。もちろんチェンマイからの帰りも同じです。

3 チェンマイ市内での移動手段

旅行者が使える移動手段は使い勝手がいいもの順に以下の5つがあります。

(1)ソンテウ:ひと乗り30バーツ(約90円)

(2)mobike(レンタル自転車):30分で10バーツ。90日間フリーライド250バーツもあり。

*事前にアプリをダウンロードしておく必要があります。

(3)Grabタクシー:行き先によって値段は変わる。20分くらいだと150バーツくらい。GrabはUberの東南アジア版のようなもの。値段交渉が不要だし、リーズナブルな値段なので楽です。

(4)トゥクトゥク:たくさん街中を走ってるけどバカ高いのでおすすめしません。

(5)路線バス:どこまで乗っても一律20バーツ。

これが「ソンテウ」(フィリピンにあるジプニーのような乗合いトラックです。)

(乗り方)

何かに乗りたそうに道路を歩いてたら、そろりーと寄ってきて止まってくれます。そしたら、運転手のおじさんに「●●まで行きたい。30バーツ。」と言って、運行ルートに入っていれば乗せてくれます。ただ、英語がわかる運転手さんはそんなに多くないし、地理も確実に把握してるわけじゃないので、携帯で地図、もしくはリアルの紙の地図を広げてを「ココよ、ココココ。」みたいに見せてわかってもらう必要があります。

それらしき場所に着いたら教えてくれるので、運転手席側に行ってお金を払っておしまい。ちなみに、私は、「20バーツ、30バーツ、40バーツ」というタイ語だけ覚えて、縦横無尽にソンテウを使いまくってました。この3つだけ覚えとけば十分。

<注意点>

運賃が安い分、人数が揃わないと(7人くらい)出発してくれなかったり、1人の場合は割高な料金を提示される場合もあります。でも、別にふっかけてる訳じゃない(対ガソリン代との関係)ので値切り交渉はしない方がいいです。1バーツ=3円ですから。

mobike」はこれ。

これは躯体がシルバーですが、オレンジのものもあります。オレンジの方がハンドル扱いがし易いです。

街のいたるところにあるので、好きな時に好きなように乗ったり、乗り捨てたりできます。「捨てる」と行っても、ちゃんと「置き場」のような所に置かないとペナルティがあるので要注意。私は一度だけGrabでタクシーを使い、あとは専らソンテウとmobikeの2つだけで移動&探索を楽しみました。

Grabタクシー

こんな感じです。(タイ語は全くわからないけど笑)

行き先を入力したらなんていう人が迎えに来て、いくらかかるのかが一目瞭然。Grab以外のいわゆる日本にあるような●●交通的なタクシーもあるらしいけど、Grabで捕まえる方が値段も安いし安全だって現地の人が言ってました。

ソンテウが走ってなさそうな郊外に行くような場合は、サクッとGrabでタクシーを使い、その他はソンテウと自転車でローコストかつ小回りがきく移動をするのが最もオススメなやり方です。

トゥクトゥクはみなさんご存知だと思うので、割愛。

路線バスはつい最近開通したばかりらしいので、安いけれどそんなに利便性は高くありません。ただ、時間に追われてなくて&体力が有り余ってて、とにかく安くあげるぞ!って人は路線バスをフル活用すればいいでしょう。

私はチェンマイに到着してホテルに移動する時に使ってみました。

写真はないけど、青色の車体のバスです。スマートバスと呼ばれてます。

<おまけの注意事項>

スワンナプーム空港は、とにかく人が多いです。成田や羽田の比じゃないです。

パスポートコントロールに1時間以上待つなど、当たり前の世界です。なので、飛行機が着陸して外に出るや否や、猛ダッシュでイミグレゲートに行きましょう。