HungryVenusの好奇心

自身の体験に基づいた旅行に役立つ情報と美味しいもの。

タイ・チェンマイ(携帯電話・WiFiなど)

もはやパスポートと同じくらい大事と言っても過言ではない携帯電話とネット接続。

東京にいるのと変わらないくらい、チェンマイは携帯電話やネットをサクサク使うことができる環境です。

 

チェンマイでの携帯電話の使用、WiFi環境、SNSなど

 

1 携帯電話

SIMフリー端末を使用している人は、タイのSIMカードを買うのをオススメします。

私は8日間パケ放題100分通話し放題のSIMを買いました。docomoの海外パケ放題よりも全然お得。ローミングなど論外です。

 

私が買ったのはコレ。

本体が600円、送料と合わせても1000円を切ります。

タイの空港や現地のコンビニ(セブンが多い)でも買えるらしいのですが、少なくともスワンナプーム空港は常に激混みなので、SIM購入に無駄な時間を費やすことになる可能性が高いです。

なので、日本で事前に購入してセッティングすることをオススメします。

 

 

2 バッテリーの充電

私の携帯はびっくりするほどバッテリーの減りが早いので(端末の問題というよりかは、Googleマップとmobikeがやたらバッテリーを食う。)、バッテリーを確保することにかなり敏感になってました。

私の場合、偶然入った食堂の私が座ったテーブルのすぐそばにコンセントが2つもプラプラしていたので、食堂のおばさんに充電してもいいか聞いたところ「どうぞ、どうぞ。ご自由に。」だったので、遠慮なく充電させてもらいました。それ以降、バッテリーが無くなりそうになる時間と合わせて、その食堂で食事をするようにしてました。

もちろん、充電するためです。

たぶん、どこでもお願いすれば気軽にタダで充電させてくれると思います。

 

 

3 WiFi

ログインするのにパスワードが必要・不要を含め、旅行者が行くような場所はだいたいWiFiが入ってます。なので、重たい通信をする場合はそこでするのがいいでしょう。

 

 

4 モバイル通信

タイは日本と同じ4Gなので、サクサクです。

 

 

5 SNS

日本と同様、LINEユーザーが多かったです。

スコールが降ったので雨宿りさせてもらったお家(小さい商店)のおじさんと友達になりLINEを交換し合い、それ以来こんなやりとりをしてます。スティッカーのタイ語がわからないので何のことやらわかりませんが、絵の感じからしていい内容のメッセージだとは想像してます笑。

 

f:id:HungryVenus:20180819004353p:plain